日記・コラム・つぶやき

ネットのあれこれ

Twiiterのおふざけ投稿が問題になっていますね。友達だけと共有すればいいと思っていてもその友達が不特定多数の友達?とつながっていれば、結果として拡散してしまう。こんなことが起こっているのでしょうか?それとも拡散目的に投稿するのだろうか?

そこらへんよくわかりませんが、この事態は当人も予想をはるかに超えてしまっているのでしょう。そのくらいネットの情報伝達の力ってすごいってこと。
 
先日見たのは企業の内部告発サイト。まさに社内からリークするサイト。閲覧するものにとっては興味ある情報なんだろうけど信憑性は?と思ってしまう。
 
元社員と名乗る悪意ある書き込みがあれば、今や企業にあたえる損害は計り知れないだろう。そんな状況もあって悪意ある書き込みの対策をする専門業者が増えている。ニーズがあればビジネスになるってなんなのかな。じゃあどこに依頼するのがいいと迷う機会が増えれば、対策業者を比較するサイトの出番だ。
 
どんどんと新しいサービスができては一般化していく。速い時代の流れについていけそうもない...。

|

インフルエンザ

インフルエンザがひしひしと近づいている。

インフルエンザが日本に上陸!?と毎日騒いでいた時期から数か月。県内にインフルエンザ感染確認と取材陣が殺到していたあのころ。

今ではそこら中の小学校や中学校で学級閉鎖が相次いでいるみたい。その数3000というからそこまで来たかと驚いてしまう。

1週間で2倍に増えたことを思えば、来週はどうなることやら・・・

いよいよ我が家にも上陸するのは時間の問題かもしれない。

今やマスクをしてる人なんていないし、手洗いうがいで大丈夫だろうか?

インフルエンザの予防と対策、いまさら遅いのかな!?

まずはかかったときにどうするか?これだけはしっかりと調べておこう!

|

夏休みが終わって・・・

夏休みの間、街に出ると街は中学生や高校生たちに占領されていた。

やっと夏休みが終わってか、昼間に彼ら彼女らの姿は見かけなくなった。

と思っていたら、通勤ラッシュに戻ってきてた・・・

確かにそうだけど、最近妙に電車にゆとりがあるなぁなんて思った矢先だ。

あ~、冬休みが待ち遠しいー

北海道高校受験

|

タダほど高いものはない?

チラシを見てても思うんだけど、曜日によって業種がちがうってこと。

週末なんかは住宅関係が多い。
あと、ユニクロpig

平日はスーパーかな・・・

それと塾なんかは火曜日に集中するのはなぜ?

きっと反応が良い曜日というのがあって、みんなそこに集中するのだろうけどみんなが集中してたんじゃあ反応は落ちるだろうとシロウトは思う。

アキバもあれだけ店が集まってて相乗効果があるっていうし、一概に反応が悪いともいえないのかな・・・

もうまわりでは夏期講習の心配をしてる人がいる。しかも、わりと多い。まだ早くない?

驚きなのが夏期講習無料の塾があるらしい。以前ニュースでも見たことがあった。近所の栄光ゼミナールがそうらしい。テレビでやってたのは仙台だったような。激戦区で生徒獲得のため、夏期講習は無料なんだとか。

タダほど高いものはない?と心配なのはわたしだけ?

|

かわいそうか?当然か?

こんなニュースを聞いた。

千葉県の高校で、入学金を未払いの生徒が入学式に出席できなかったそうだ。

だけど、入学させなかったのではなく、お金を払ったため入学の取り消しはなかったとはいえ本人のことを思うとなんともせつない・・・

教室で自分だけ待たされてる気持ちを思うと・・・

それにしても、

親は支払いを忘れていたのか?

それとも、

知っていて未納だったのか?

と疑問に思ってしまうが、そもそも保護者への連絡は事前にあったそうだ。

入学式当日に払うことを約束していて、支払わなかったらしい。払えなかったのかもしれないが、子供を入学式へと見送る親の気持ちは?

なんとも複雑でわからない・・・

|

Nの行列

いつもより仕事の帰りが遅く家に帰ったのが11時!

もうオネムな時間じゃないとブツブツ駅に降りると、子供の集団に遭遇!!!

えっ、こんな時間まで何やってんのと思いきや塾帰りのようだ。

しかも、みんな同じ「N」がついたカバン。

ははぁ~ん、日能研ね。ちゃんと寝るんだよ!とおばさんモード。

とにかく、みんなお疲れさん!

|