« いつのまにっ!? | トップページ | 五月晴れ、ゴルフ日和 »

寒くなってきました

今日から12月。もう今年もあと1とつきとなりました。

さて、今年の目標は達成できたかって自分に問うと目標ってあったの!?ともうひとりの自分がつっこむ。

なんだかぐーたら過ごしてきたのは新年の目標を決めないことにあったのかと気づくわたし。

でもこれって毎年じゃねえかとひらきなおるわたし。どちらにせよたちが悪いということだろう。

そうそう、こんなこと聞きました。大学へ入学するひとの約半数以上が推薦入試を受けて入学するらしい。ということは学力試験の受けるいわゆる受験じゃないってこと。

一芸入試みたいになにかが優れてるってことじゃなく、大学側が生徒の確保のため入学の水準を下げてるからなんだそうで、全入の時代なんだそう。

このまま進むと受験ってなくなるのかな?中学受験は加熱してるというし、高校受験はどうなの?

いろいろと疑問がでてくるけど、こんな記事みつけました。高校受験とくに公立高校入試なんかもハードルが下がってるそうです。

「15の春は泣かせない」

なんだそうで、入試の機会を増やしてどこかには入学できる制度になってきてるみたい。

いったいどうなっていくんだろう。いろんな業界といっしょの二極化にすすむのか?

|

« いつのまにっ!? | トップページ | 五月晴れ、ゴルフ日和 »

学問・資格」カテゴリの記事