ネットのあれこれ

Twiiterのおふざけ投稿が問題になっていますね。友達だけと共有すればいいと思っていてもその友達が不特定多数の友達?とつながっていれば、結果として拡散してしまう。こんなことが起こっているのでしょうか?それとも拡散目的に投稿するのだろうか?

そこらへんよくわかりませんが、この事態は当人も予想をはるかに超えてしまっているのでしょう。そのくらいネットの情報伝達の力ってすごいってこと。
 
先日見たのは企業の内部告発サイト。まさに社内からリークするサイト。閲覧するものにとっては興味ある情報なんだろうけど信憑性は?と思ってしまう。
 
元社員と名乗る悪意ある書き込みがあれば、今や企業にあたえる損害は計り知れないだろう。そんな状況もあって悪意ある書き込みの対策をする専門業者が増えている。ニーズがあればビジネスになるってなんなのかな。じゃあどこに依頼するのがいいと迷う機会が増えれば、対策業者を比較するサイトの出番だ。
 
どんどんと新しいサービスができては一般化していく。速い時代の流れについていけそうもない...。

|

家庭教師でもはじめようかな

家庭教師をはじめようかと思っています。

ちなみに家庭教師のバイトをしようとしているのではなく、子供の家庭教師を探そうかなと考えているわけです。

人様に教える知識は私にはございません。というか、持ってたら子供たちだって、ちっとはましになるでしょうに...。

というわけで、家庭教師を探そうとしていますが、誰に頼むか?ってなると話が先にすすまなくなってしまう。

親戚のお兄ちゃん、いません。知りあいのお兄ちゃん、いません。お友達の息子で優秀なお坊ちゃん、いましたが地方の大学へいきました...。

となると業者さんに頼むしかないのかなあ。ともかく家庭教師の選び方をネットで探している今日この頃です。

このままでは、子供の受験も終わってしまうぞな!

|

ブログは終わり!?

ブログの更新に間があきました。

ニュースではブログの時代は終わったなんて言っていた。アメリカの若者はブログ離れなんだとか。そう聞いて、思わず更新を思い立ったわたし・・・

最近のはやりは、「twitter」らしい。

なにやら最近見かけない歌手がtwitterの女王って言われてるらしいし。みんな好きだな~

140文字以内でつぶやくがキャッチなので、となればつぶやき史郎しかやいじゃないか!とひとりツッコミ。

するとなんと、本当につぶやき史郎がつぶやいているそうです!

子供の家庭教師探しがひと段落ついたら、twitterデビューするかな( ̄ー ̄)ニヤリ

|

ごりマッチョ

久しぶりに会ったともだちにこんな質問をされた。

ごりマッチョと細マッチョ、どっちがすき?

・・・・

思わず考え込んで、細マッチョと答えたdog

昔から不思議なやつだったがいまだに変わらず不思議なところがある意味すごいのかもしれないとわたし。

ところで何のCMだっけ?

思いだすのに1日。

サントリーのプロテインウォーターだったような。

今なら明治大学に入れるかもしれないとひとりごと・・・

|

インフルエンザ

インフルエンザがひしひしと近づいている。

インフルエンザが日本に上陸!?と毎日騒いでいた時期から数か月。県内にインフルエンザ感染確認と取材陣が殺到していたあのころ。

今ではそこら中の小学校や中学校で学級閉鎖が相次いでいるみたい。その数3000というからそこまで来たかと驚いてしまう。

1週間で2倍に増えたことを思えば、来週はどうなることやら・・・

いよいよ我が家にも上陸するのは時間の問題かもしれない。

今やマスクをしてる人なんていないし、手洗いうがいで大丈夫だろうか?

インフルエンザの予防と対策、いまさら遅いのかな!?

まずはかかったときにどうするか?これだけはしっかりと調べておこう!

|

五月晴れ、ゴルフ日和

5月にはいって五月晴れが続きます。ふと、若かれしころ月に数回通っていたゴルフに行きたくなったわたし。

当時は埼玉県内のゴルフ場によく出没したものです。なかでもお気に入りは飯能ゴルフクラブ。都内から高速にのれば2時間もあればいろんなゴルフ場にいけたもんです。

会社の上司にさそわれ栃木県のゴルフ場にもお世話になったことがしばしば。今考えたら恥ずかしい失敗もしたものです。

友だちに聞いたけど当時とくらべ安くなってるらしい。ゴルフ復活といきますか~

|

寒くなってきました

今日から12月。もう今年もあと1とつきとなりました。

さて、今年の目標は達成できたかって自分に問うと目標ってあったの!?ともうひとりの自分がつっこむ。

なんだかぐーたら過ごしてきたのは新年の目標を決めないことにあったのかと気づくわたし。

でもこれって毎年じゃねえかとひらきなおるわたし。どちらにせよたちが悪いということだろう。

そうそう、こんなこと聞きました。大学へ入学するひとの約半数以上が推薦入試を受けて入学するらしい。ということは学力試験の受けるいわゆる受験じゃないってこと。

一芸入試みたいになにかが優れてるってことじゃなく、大学側が生徒の確保のため入学の水準を下げてるからなんだそうで、全入の時代なんだそう。

このまま進むと受験ってなくなるのかな?中学受験は加熱してるというし、高校受験はどうなの?

いろいろと疑問がでてくるけど、こんな記事みつけました。高校受験とくに公立高校入試なんかもハードルが下がってるそうです。

「15の春は泣かせない」

なんだそうで、入試の機会を増やしてどこかには入学できる制度になってきてるみたい。

いったいどうなっていくんだろう。いろんな業界といっしょの二極化にすすむのか?

|

いつのまにっ!?

Yahooニュースにこんな記事があった。

リア・ディゾンが結婚&妊娠

ってホンマですか!?

なにやら、14日(火)に初の全国ツアー『Leah Dizon Live Tour2008“Communication!!!”』の最終日となる東京・渋谷O-East公演でファンに電撃発表した。

とあります。

初の全国ツアーだったんですよね。

本編終了後、ア ンコール1曲を歌い終えたところで

「次は最後の曲です。その前に大事なお知らせがあります」

と涙ぐみながら電撃発表へとなったそうなんですが・・・

ファンのみなさんもブッたまげたでしょうね。

「今日は、オレのリアのコンサートがあるから!」ってのり込んだコンサートのアンコールっていえば一番盛り上がるときですよ。

そこで、

「実は最近結婚しました」「お腹 に赤ちゃんがいます。しばらくお休みしますが、復帰します。頑張りますので応援よろしくお願いします」

って言われて、いったいどんな心境だったのだろう・・・

「あれっ、オレのリアじゃなかったの!?」

って叫んだファンはいたのかな・・・

そう考えるとせつなくなる私であった。

|

夏休みが終わって・・・

夏休みの間、街に出ると街は中学生や高校生たちに占領されていた。

やっと夏休みが終わってか、昼間に彼ら彼女らの姿は見かけなくなった。

と思っていたら、通勤ラッシュに戻ってきてた・・・

確かにそうだけど、最近妙に電車にゆとりがあるなぁなんて思った矢先だ。

あ~、冬休みが待ち遠しいー

北海道高校受験

|

ついに封印・・・

Yahooニュースで見つけたニュース。

モエヤン「ヌーブラヤッホー」封印

とあった。

ついにこの日がきたか・・・

本人のブログによると「いつかはくる」と覚悟してたみたいだけど、シャレのわからないメーカー側もどうかなと思う。

軽快なリズムが心地よいと思ったら、ミュージカルの経験者だったらしい。はじめて知った・・・

|

«本当だったらどうしよう?